連載 教育の地平線・7
―「率先するのが校長の仕事。現場の先生がたが授業で忙しくしているその時間に,補助をして廻ればよいんです」―生徒を見捨てない91歳の校長先生が,現場に帰ってきた 岡本武男さん
本誌編集室
pp.649-653
発行日 2009年8月25日
Published Date 2009/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101250
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
90歳の教職復帰
─先生が12年ぶりに教壇に復帰された理由とは。
岡本 堀越学園理事長の堀越克明先生(日本私立中学高等学校連合会会長)の強い要請ということだけですよ。突然話がありましてね,びっくりして,「何でこんな年寄りを使うんだ?」「もう高齢だからその任ではない」と,期間を置いて3回続けてお断りして……また4回目に口説かれたときも同様に辞退しようとしたら,「もうそれは聞き飽きた。あなたのほかに考えていないから」とおっしゃって。そこまで言われるなら,いっちょうやるか,とそれだけのことですよ。またそのときさらに,「僕らの世代はほとんど病死,戦死している。お互いに命が助かって今日まであるんだから,国家,社会のために尽くさなきゃいかん。国のため,社会のために命を捨ててくれ」なんて言われて,「えらいことを言われる人だなあ」と思ってね。それでですよ。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.