特集 保健婦活動「私のコツ」
地域活動のなかのコツ
電話相談のコツ
森泉 旬子
1
1東京都衛生局医療計画部医務指導課
pp.990-994
発行日 2001年11月25日
Published Date 2001/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662902536
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
行政機関による電話相談は,住民のニーズや地域の実態を把握する機会となり,事業や施策に活かすことができます。たとえば,血液製剤によるC型肝炎の感染がマスコミで取り上げられた後,電話相談が殺到しました。
不安に感じている住民が多くいるという地域の状況が,ダイレクトにつかめます。そこで,正確なわかりやすい情報を「保健所だより」などの広報で伝えようという企画につながります。
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.