特集 何のための健康教育なのか
健康教育の潮流—その過去・現在・未来
吉田 亨
1
1東京大学医学部保健社会学教室
pp.931-936
発行日 1995年12月10日
Published Date 1995/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662901260
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
健康教育の本質
米国スタンフォード大学のケイト・ロリグ博±は,健康教育の本質を図1のようなイラストにまとめています。
左側のイラストは,古典的な公衆衛生活動と,そこでの教育の様子を示します。無知な人々が危険な川で溺れないよう,土手に柵を設けるとともに,近づいてきた人々に,危険な川であることを周知徹底しています。これに対し右側のイラストは,古典的な臨床(医療)活動と,そこでの教育の様子を示します。川で溺れる人々を助け上げることが基本ですが,下手に暴れられると救助が困難になるため,溺れた人たちにも声をかけて協力を求めています。
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.