特集 保健医療制度の再編と保健婦活動の課題
第19回自治体に働く保健婦のつどい集録
実践講座
労働者の健康問題と保健婦活動
上畑 鉄之丞
1
,
前田 黎生
2
1国立公衆衛生院疫学部成人病室
2元名古屋市
pp.539-551
発行日 1987年7月10日
Published Date 1987/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662207347
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
司会 それでは始めさせていただきます。実践講座の第7会場のテーマは,「労働者の健康問題と保健婦活動」ということですが,今日は助言者に,杏林大学の上畑先生と保健婦の先輩前田さんをお迎えしております。
この実践講座では,「労働者」と書かれているため何となく地域の保健婦にとって遠いような問題として受けとめられがちです。しかし,上畑先生も編集に加わりました「公衆衛生実践シリーズ」第7の『地域産業保健』にもありますように,農業とか地場産業の問題,あるいは中小・零細企業の問題など,保健婦のかかわる分野での問題はたくさんあります。それに最近は,主婦の方でも,退職した方でも,パートとして外に出る人が増えており,その点では地域住民の多くが「労働者」といえるのではないでしょうか。私たち自身も,公務職場の労働者であり現に皆さんの中には保健婦として職場の労働安全衛生委員会の委員をしている方もいるのではないかと思います。
Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.