発言席
目を向けて,組合活動に!
渡辺 博
1
1横浜市従業員労働組合衛生支部
pp.337
発行日 1987年5月10日
Published Date 1987/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662207315
- 有料閲覧
- 文献概要
よくもまあーこんなに多くの保健婦さんが集まるもんだ!「自治体に働く保健婦のつどい」に参加しての最初の実感でした。これは何も全国のつどいに限ったことではなく,地域でのつどい,地区組織活動などの各種集会でもいつも感じていることです。保健婦さんたちは実に熱心にこれらの集会に自分のお金と時間をかけて自主的に参加し,学習を重ねる努力をしているんだなと感心しています。おそらく保健所の数ある職種の中でも,一番自分たちの業務改善や資質向上に熱心なグループだと思います。
私のいる横浜市は,都市型保健所として乳幼児から寝たきり老人まで多くの健診や保健指導,相談事業などを実施しており,特に老人保健法による保健事業が実施された後のここ数年は,さらに事業内容が拡大され,今まで以上に保健婦さんの業務が忙しくなっています。それに伴って,この4〜5年間で労働組合の取り組みもあって,保健婦さんも約50人ほど増員され,今では200名以上の体制で市内18の保健所・出張所で活躍されています。それでもまだ不足しており,これからも組合として増員要求運動を強めていかなければならないと思っています。
Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.