特別掲載
川崎市御幸保健所における保健活動
小畑 由紀子
1
1川崎市御幸保健所
pp.83-86
発行日 1971年7月10日
Published Date 1971/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1662204943
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
本誌3月号に「保健所再編成の動き」が特集された。その中に国保新聞での私へのインタビュー内容が転載された。その内容は非常にわかりにくく,「新しい姿を求めて模索中」というタイトルとは逆に,後むきの姿勢を感じさせるようなものになってしまっている。国保新聞にはその時点で申し入れをしてあったにもかかわらず,そのままの形で転載されてしまったので,ここに訂正かたがた一稿を投じる羽目となった次第である。
私は今度のことで2つの教訓を得た。1つは新聞記事については出典先を明記すれば誰の承諾もなしに転載できるものであるというルール,2つめにはインタビューのむつかしさである。本人には余り大きな問題でないことも,質問されるとそれに見合う答えをしてしまう。それがあたかも回答者側の意図の如く扱われてしまうこと,また他人の書くことばにはニュアンスの違いがあることなどである。そこでここに改めて当保健所の衛生看護係(保健婦8名,助産婦1名,看護婦2名)の働き方の姿勢をのべ,ささやかながら新しい姿を求めている姿を理解していただきたいと思う。
Copyright © 1971, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.