マイ・オピニオン
患者にもっと関心を
伊笠 美代子
1
1神奈川県立長浜療養所
pp.503
発行日 1974年5月1日
Published Date 1974/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661917006
- 有料閲覧
- 文献概要
昨年の夏,ある病院で手術をした友人を見舞った時のこと.汗をかいて気持ちが悪いからふいてほしいと,看護婦さんに言ったら,‘もうすぐ入浴できるわよ,忙しくてそれどころじゃないわ’‘我慢できないんだったら,掃除にくるおばさんに頼んでみたら’と言われて,2週間になるのに一度もふいてもらえないと.掃除のおばさんとは,掃除会社の人である.‘忙しくて,それどころじゃ……というけど,私はそれだけがしてほしいのに……忙しいのも分かるけど,部長回診にはぞろぞろついてくるのよ’と話していた.
また,隣のベッドの患者は‘点滴がなくなったのに,何度ベルを押しても看護婦さんが来てくれないの“もっと早く呼ばなきゃだめよ”って,またしかられるわ’と管を指で押さえていた.入院中の患者のストレスの多くが,病院の規則や,医師・看護婦の言動が原因していると,聞いたことがあるが……
Copyright © 1974, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.