マイ・オピニオン
患者の心に対応できる看護を
高橋 美智
1
1東京医科歯科大学歯学部付属病院
pp.1107
発行日 1972年9月1日
Published Date 1972/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661916423
- 有料閲覧
- 文献概要
患者のニードを把握して看護を計画するとか,患者中心の看護であるとか,そのほかこれに類似した多くのことばは看護を担当するものの世界で最近好んで用いられているが,多くの看護婦にとってこれらは決して耳新しいことばではない.
しかし,はたしてこのことばに内包されていることがら全般を深く見きわめ,その無限に広がる課題を認識し,そのずっしりと重い仕事を果たす覚悟のもとに日々そのことばが用いられているのであろうか.
Copyright © 1972, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.