看護合理化用品特集 ディスポーザブル用品のいろいろ
ディスポを使ってみて
魅力はあるが経済的には
競 幸子
1
1札幌医大病院
pp.103-104
発行日 1968年10月15日
Published Date 1968/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661914318
- 有料閲覧
- 文献概要
近代医学の進歩は,実にめざましいものであり特に心臓移植手術は,世界各国で話題になっております。先日日本ではじめての心臓移植が,当札幌医科大学附属病院胸部外科和田教授の手により実現され成功しました。患者は現在も順調な経過をたどり,日本心臓外科技術水準は高く評価され日本医学界に新しい分野を開き,やがて世界のトップレベルになる日も遠くはないと思います。
当大学病院も近代化され,医療業務も次第に進歩しかつ高度化,複雑化してまいりました。これに伴って看護業務は増加したので,特に各セクションでは,重複して行なっている業務を合理化して中央化することにより,業務改善および能率増進をはからなければなりません。特に,看護部門からの盛り上る要求によってなるものでもありましょう。私ども,看護婦も,今一度患者の身になって看護に専念し,私どもに与えられた学術と機能を十分発揮する時期に達したのです。
Copyright © 1968, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.