講座
看護婦のための病院管理学(1)
守屋 博
1
1厚生省病院管理研修所
pp.32-34
発行日 1953年8月15日
Published Date 1953/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661909385
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
(1)病院管理學とは
近頃でこそ,病院管理という言葉は流行語になつて,先日も病院管理学会が盛大に行われるようになり,東北大学には病院管理の講座ができて,医科の学生を教えるために專任の教授ができるような御時勢になつたが,終戰前は誰もこんな言葉は口にしなかつたものである。占領軍の政策として,米国からもつてこられた澤山の制度の内の1つである。
病院管理学とは,一体どんな学問かというと,一言でいえば,患者のためによい病院をつくる学問である。患者は病気になると病院にやつて來るが,病気自身は医者が癒すものである。しかし名醫といえども,手ぶらでは病気を癒すわけにはいかぬ。色々の器械とか,それをつかう人や,よい部屋や,うまい食物が必要である。これらのものをすつかり用意するのが病院の任務である。無論金さえだせばどんな立派な部屋でも,どんなぜいたくな食物でも,用意できるものだが,患者の負担には限度があるので,なるべく廉い費用で充分な設備を用意することが必要になつて來る。こゝに学問としてむずかしい研究の餘地があるのである。
Copyright © 1953, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.