懸賞論文受賞作 クレーマーを“つくらない”患者対応の極意
佳作
「なんで私なの?」
小沢 由美
1
1トヨタ記念病院外来棟
pp.408-409
発行日 2008年5月1日
Published Date 2008/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101255
- 有料閲覧
- 文献概要
選評
受付から回ってくるクレーマーらしき患者からの電話.「なんで私なの?」と思いながらも話を聞く.案の定,長時間にわたる電話で極端な主張を受け続ける.しかし,そうした患者も,原因となる「何か」が解消された瞬間,まるで氷が解けるように穏やかになることがある.事例をとおして,接遇以前に,看護ケアをしっかりと行なうことがクレーマー化を未然に防ぐことにつながることを説いています.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.