特集 自由な分娩体位—寝ないお産の達人になる
誌上「フリースタイル出産ワークショップ」
1.自由な分娩体位は自然出産の強い味方—助産院のフリースタイル出産
杉山 富士子
1
1黄助産院
pp.618-623
発行日 1996年8月25日
Published Date 1996/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611901523
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
産婦さんをまること受け入れるお産
私が開業しましたのは,ラマーズ法全盛の昭和59年だったわけですが,開業して間もない頃から,もう,座産をしたいというカップルがみえました。私も当時は仰臥位の出産しかやっていなかったものですから,戸惑いを感じつつ,試行錯誤しながら対応してきました。
ところが,昭和63年に「アクティブ・バース」の本に出会ってから,産婦さんを心も体もまるごと受けとめるお産というのはこれだな,と確信しました。さっそく出産準備教室に非仰臥位出産のメリットを伝える話やデモンストレーションを取り入れ,自分で産む意識を持ってもらうように努めました。産む人が型にはまらず素直に自分を出せるような環境作りなど,助産婦に求められるものはたくさんあります。私も日々反省しつつ,今日に至っているわけです。
Copyright © 1996, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.