特別寄稿
分娩介助学習指導計画の検討—分娩介助技術評価表を中心に
豊島 豊子
1
,
光本 朱實
1
1日本赤十字武蔵野女子短期大学
pp.413-426
発行日 1981年6月25日
Published Date 1981/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611205859
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
I.はじめに
助産婦学校に入学してくる学生が,個々に特性をもち看護の能力に差があることは当然である。
しかしその差異は,助産婦教育の基礎となる,看護婦学校教育の学習環境(指導者,学習の場など)からくると思われるものが少なくない。例えば実習病院では,外来妊婦指導を全く実施していないとか,分娩例数が極端に少なく,妊産褥婦,新生児についての看護体験が不十分であることなどである。
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.