- 有料閲覧
- 文献概要
はしがき
この法律は「1975年全障害児教育法,公法94-142」“Education for All Handicapped Children Act of 1975(P.L.94-142)”とよばれ,1975年11月29日にフォード大統領によって署名され,合衆国議会を通過したものです.「94」は,この法律が第94議会で通過したことを,また「142」は,第94議会で大統領によって署名された142番目の法律であることを示しています.
この法律は大きく4つの目的をもっているということができます.それは,(1)すべての障害児が,その特殊なニードを満たすように計画された無償で適切な公教育と,それに関連したサービスを利用でき,(2)障害児とその保護者の権利が保障され,(3)すべての障害児の教育を提供する州と地方自治体への援助,(4)障害児の教育努力の効果を評価し,確かめることが,この法律の目的です.
この全障害児教育法は,特殊教育と関連サービスを必要とする3歳から21歳までのすぺての障害児に適用されます.リハビリテーション法第504条は,年齢に関係なく,アメリカのすぺての障害者に適用されます.従って,3歳から21歳の障害児は,彼らの公教育に関して,適切な特殊教育の保証の観点からと,普通プログラムへの接近性という観点から適用されます.
このように全障害児教育法と504条の施行規則とは,密接な関連が保たれています.それから全障害児教育法と従来の「障害児教育法(公法93-380)」との関係ですが,新しい法律は,既存の法律のパートBを全面的に改定したものということができます.パートBは,基本的な州に対する補助金のプログラムをかいたものですが,この連邦の州に対する補助金の交付方式を新しい法律では,全面的に改定しています.
Copyright © 1978, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.