Japanese
English
特集 生命倫理と看護教育
米国における看護倫理の教育方法
Strategies for Teaching Ethics in Nursing
リンダ・オリベット
1
,
兼松 百合子
2
Linda Olivet
1
1アラバマ大学看護学部
2千葉大学看護学部
pp.522-527
発行日 1990年9月25日
Published Date 1990/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900088
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
はじめに
今日の技術水準と限られた医療資源の問題に関連して,看護の倫理をどう教えるかということが,看護教育の重要な課題となっている.米国ではすでに,看護教育に役立つ数多くの資源が開発されており,またこのことに関する研究者も多い.
中でもLeah Curtinは特に著名であり,彼女の定義によれば,倫理上のジレンマとは,「よい選択ができない,どの選択肢をとっても悪い影響が残るようなことがらについて選択を迫られている状況」をいう.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.