Japanese
English
研究と報告
病虚弱児教育の現状と課題
Present Situation and Problems on Education of the Dellicate and Chronically Ill.
永峯 博
1
Hiroshi Nagamine
1
1国立特殊教育総合研究所病弱教育研究部
1The National Institute of Special Education.
キーワード:
病虚弱児
,
教育
Keyword:
病虚弱児
,
教育
pp.919-923
発行日 1976年11月10日
Published Date 1976/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552103665
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
緒言
病虚弱教育とは一体何をするものなのだろうか.このような声が時々きかれる一方,病気ならば,他のことは考えずに,その病気を治すことに専念して,治った後で大いに頑張って勉強すればよいのではないかという意見もきかれる.いわゆる教育というものを教科教育を中心に考えるならば,このような考え方も出てくると思われる.
しかし,私たちは,普通教育であれ特殊教育であれ,子どもたちが生きて成長発達している限り,生命ある限り,たとえ病気であろうとなかろうと,子どもたちの可能性を伸ばせるような場面を作り,働きかけをすることが本当の意味での教育であると考えたい.
Copyright © 1976, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.