--------------------
編集後記
吉
pp.100
発行日 2010年1月10日
Published Date 2010/1/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101695
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
久しぶりに,新年号から論文のタイトルまわりのデザインを変更しました.ただ表紙は,「内容がすぐに分かり,便利」という声もありますので,そのままにしました.今は学術誌でも,イラストと色の少ないものは売れませんが,「総合リハ」のデザインは少し地味でもいいかなと思います.
数年前に配属された部署で,若手部員で書店のブックフェアのためにポップを作ったことがあります.各々担当する本を1冊決めて,皆できるだけ目立つようにカラフルなものを作りましたが,そのなかで一つだけ,紺色の紙にキャッチコピーを書いただけのシンプルなものがあり,地味なのにインパクトは絶大でした.結局,そのポップがよかったのか,本の内容そのものがよかったのかはわかりませんが,ブックフェアの売上げも最も高かったので,私はそれ以来,地味に目立つのが一番強いのだと思うようになりました.雑誌も購入していただくには,デザインや売り方をいろいろ考える必要がありますが,やはりシンプルだけれど存在感のあるものが理想的だと思います.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.