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編集後記
吉
pp.1138
発行日 2008年11月10日
Published Date 2008/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552101390
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8月,9月はお盆などの連休があったため,休んだ分の仕事が平日に集中し,逆に疲れてしまいました.最近,ワーク・ライフ・バランス(「カエル!ジャパン」キャンペーンのキャラクターが好きです)が盛んに言われていますし,時間を節約できないものかと,その方法を考えてみました.以下は,実際に試してみたものです.①整理整頓をして物を探す時間を減らす,②ミスを減らして,修正に使う時間を少なくする,③退社時に次の日のTo Do Listを作ってすぐ作業できるようにする,④早起きして電車・バスの渋滞,混雑を避けて通勤時間を短くする,⑤電車の中で本などを読む,⑥会社のデスクに大きめのペットボトルを常備し,お茶を酌みに行く時間をなくす,⑦とにかく集中して作業時間を減らすetc. しかし結局,続けられるのは①~③くらいです.この3つは無駄な時間を減らせますが,他は時間を減らすというより無理に詰め込んだだけなので,かえって疲労感が溜まってしまいます.バイタリティー溢れる方々はともかく,平均的な体力の人は無理せず,無駄を省くのが一番よいのだと思いました.
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