特集 多様化する急性期理学療法
—Topics—急性期病院でのゲーミフィケーション応用の可能性
澤 龍一
1
,
齊藤 正和
1
Ryuichi SAWA
1
,
Masakazu SAITO
1
1順天堂大学保健医療学部理学療法学科
キーワード:
ゲーミフィケーション
,
アクティブビデオゲーム
,
入院関連能力低下
Keyword:
ゲーミフィケーション
,
アクティブビデオゲーム
,
入院関連能力低下
pp.70-73
発行日 2023年1月15日
Published Date 2023/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551202914
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Point
●ゲーミフィケーションとは「モチベーションの向上」と「継続性の促進」を促すデザイン手法の一つである
●アクティブビデオゲームを活用した運動療法の有用性検証が研究ベースで進んでいる
●入院関連能力低下を予防するためにはリスクを考慮したうえで身体活動を促す必要があり,アクティブビデオゲームを応用できる可能性を模索中である
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