特集 授業にゲームを
教員よ,ゲーム・デザイナーたれ!─看護教育におけるゲーミフィケーション導入のすすめ
藤川 大祐
1
1千葉大学教育学部
pp.340-344
発行日 2018年5月25日
Published Date 2018/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200973
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
ゲームとして授業を見ると……
教育にゲームをなどというと,不謹慎だと思われそうだ。だが,教育も含め,人の営みの多くはゲームとして見ることができるし,そのようにして見ることで見えてくるものがある。
一般に学校の授業は,授業に一定以上出席し,試験などによって成績評価がなされ,一定以上の成績であると合格となるというものである。このようなあり方は,ゲーム的である。すなわち,学生は,指導者から高い評価を受けることをゴールとするゲームをプレイしているといえる。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.