入門講座 コミュニケーション技術・1
良好な患者―医療者関係をつくるコミュニケーションの基礎
横谷 省治
1
,
津田 司
1
Yokoya Shoji
1
1三重大学医学部附属病院総合診療部
pp.502-506
発行日 2002年7月15日
Published Date 2002/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551106076
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一方通行ではコミュニケーションにならない
人と人との間で考え,感情,態度,行動などを伝達し合うことがコミュニケーションだが,大切なのは,コミュニケーションは一方向の過程のみでは終わらないということである.
1)一方が考えを伝えたいと思い言葉を発する.
2)相手がそれを聴いて理解する.
3)相手は理解したというメッセージをはじめの人に返す.
4)はじめの人は相手が理解してくれたことをわかる.
このような過程をたどってはじめてコミュニケーションは成立する.
本稿では,患者とのより良いコミュニケーションの取り方,その基本的なことを解説したい.
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