特集 理学療法の展望2006
第Ⅰ部 理学療法,この10年の変遷と将来展望
理学療法学教育―10年の変遷と将来展望
内山 靖
1
1群馬大学医学部保健学科理学療法学
キーワード:
教育制度
,
教育課程
,
教育方法
Keyword:
教育制度
,
教育課程
,
教育方法
pp.1115-1120
発行日 2006年12月1日
Published Date 2006/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551100714
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はじめに
専門職(profession)には,その領域に対する深い知識と技術,高い倫理観,生涯にわたる自己研鑽に加えて,高い自律性(autonomy)が求められる.そのためには,自己の行為を省察(reflection)し,よりよい方向を模索する過程で自己・集団を規制することも必要である.
本増大号では,主として,過去30年の経過を確認し,ここ10年間(1996~2005年)の進歩と課題を検証しながら,今後10年間の将来を展望する.
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