基礎実習講座
医療従事者の話し方
本間 伊佐子
1
1虎の門病院臨床生理検査部
pp.1023-1026
発行日 1983年11月1日
Published Date 1983/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543202905
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
病院の仕事,すなわち医療従事者の仕事は患者さんの望みを満たしてあげることである.患者さんは1日も早く病気を治したい,よりよい医療をうけ,気持のよい環境で治療をうけたいと希望している.その目的に応じて病院では職員全員が直接,間接に患者さんに対応して,サービスにつとめているわけである.相手に心から満足してもらえるような態度や話し方は,医療従事者としては常に心がけていなければならないことである.
医療従事者の中でも検査室,特にレントゲン室や臨床生理検査室は直接患者さんに接する部署である.応対のしかたによって,また検査中の何げない言葉づかい,ちょっとした不注意が患者さんに不快の念をおこさせ,検査もうまく行われないようなことにもなりかねない.
Copyright © 1983, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.