技術解説
換気機能検査法(1)
横山 哲朗
1
1慶応義塾大学医学部内科学教室
pp.85-91
発行日 1959年2月15日
Published Date 1959/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542905547
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.はじめに
肺の機能を要約すると①換気機能,②呼吸機能,および③代謝機能とすることが出来る。換気機能ventilatory functionsとはガスを肺から出入させる機能であり,呼吸機能respiratory functionsとは,肺胞においてO2を血流中にとり入れ,CO2を血中から肺胞気中に放出するガス交換作用をいう。ここでいう代謝機能metabolic functionsとは,脂質その他の代謝に肺が関与する場合もあることを指すもので,比較的最近関心がもたれるようになつたものである。
さて肺の機能が詳細に解析されるようになるにしたがつて,肺の機能を評価するための肺機能検査もまた複雑・多岐となることは避けられない。しかし実際に肺機能検査を臨床検査として行なうとき,このように複雑な検査を全部行なうことは到底不可能なことである。比較的容易に且つ簡単に行ない得る肺機能検査として実際的な価値を有するのはいうまでもなく換気機能検査である。本講においては,実際的な臨床肺機能検査としての換気機能検査法について述べることとする。
Copyright © 1959, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.