特集 病院経営戦略と企画部門の役割
病院の経営戦略における企画部門の役割—北里大学病院の企画部門
柿田 章
1
1北里大学病院外科学
pp.674-675
発行日 2000年8月1日
Published Date 2000/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903057
- 有料閲覧
- 文献概要
21世紀を間近に控え,わが国の医療は大きく変わろうとしている.この要因には今日の経済事情もあるが,より大きな問題はやがて到来するわが国の少子高齢化社会への対策であろう.わが国の医療は社会保障体系として国民皆保険が定着した国であるが,これらの人口動態の変化があまりに速いため,その体制の方向転換には大変な困難が伴っているものと理解している.
これらの社会的背景の中にあって,現場の病院は大変な変革と将来への企画を速やかに行うことが求められている.いかに早く計画を立案し,実行に移すことができるかが今後の戦略として最も重要な点である.これらの企画立案には病院の存在意義と特徴を確実に認識し,将来の社会のニーズを的確に判断した状況で計画されることが肝要である.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.