特集 病院経営戦略と企画部門の役割
病院の経営戦略における企画部門の役割—社会に対するインターフエイスとして
岡山 直樹
1
1医療法人社団喜峰会東海記念病院
pp.672-673
発行日 2000年8月1日
Published Date 2000/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541903056
- 有料閲覧
- 文献概要
一口に企画部門といっても,広報やマーケティングから新規事業企画に至るまで非常に幅が広く,おのおのの病院の規模や機能によっても期待される業務に差異がある.そこで,まず当院の概要を紹介したうえで,企画部門の取り組みについて話を進めていきたい(表).
当院は,本年5月までは病床数(219床)に対し1日平均の外来患者数が750名前後と,外来患者比率が高いことに特徴があるが,今春の診療報酬改定では200床を超える病院の外来については厳しい査定がされており,当院にとっては逆風となってしまった.
Copyright © 2000, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.