特集 病院におけるマーケティング戦略
資源主導から需要主導の病院経営へ—根拠に基づく経営(evidence-based management)にもはやマーケティングは必須
長谷川 敏彦
1
1国立医療・病院管理研究所医療政策研究部
pp.726-731
発行日 1999年8月1日
Published Date 1999/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902769
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
1.経営とは何か
筆者の勤務する国立医療・病院管理研究所が提供する病院幹部,すなわち院長・事務長・看護部長への研修では「あなたにとって経営とは何か」と尋ねるのを楽しみにしている.事務部長の何人かはずばり「金儲けである」と答える人もあるが,「収支のバランスをとること」,あるいは「職員を食べさせること」と答える人が多い.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.