病院管理フォーラム
[医療事務]診療報酬請求事務従事者の資質向上に向けて
中山 耕作
1
,
松本 洋一
1
1聖隷浜松病院
pp.88
発行日 1994年1月1日
Published Date 1994/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541901143
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病院の事務といえば,医事関係事務を指すといわれるくらい病院にとって医事関係業務は,その病院の経済を左右しかねない重要な業務といわれて来た.現在では,病院経営の切迫とともに経営指針のあり方にまで影響を与える情報の宝庫であることが,いまさらながら認識され医事業務は保険請求だけの時代から,経営全体に係わる業務と認識されつつある.このような時代に,医事業務は,①受付業務②保険請求,③経営統計業務,④病歴に関する業務,に専門分化する傾向にある.
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