わが病院の患者サービス
総合大雄会病院
伊藤 研
1,2
Ken ITO
1,2
1特定医療法人大雄会
2総合大雄会病院
pp.86-87
発行日 1990年1月1日
Published Date 1990/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900556
- 有料閲覧
- 文献概要
国民医療総合対策本部の中間報告が昭和62年6月26日に発表され,その中の「患者サービス等の向上」について医療関係誌は多くを記載している.
いま何故「サービス」が殊更に注目されるのか.医療は分類上「サービス業」とされるが,過去30年を反省して,「医療の本質サービス」としての診察・検査・治療・看護・調剤など専門技術の向上努力は行われたものの,「表層サービス,快適性の提供」については,残念ながら努力は足りなかった.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.