特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす
院外に向けた戦略的広報
コロナ禍に求められる病院広報の柔軟性
安藤 あすか
1
1医療法人丸山会 丸子中央病院 経営企画課
キーワード:
オウンドメディア
,
メディアリレーション
,
インターナルコミュニケーション
,
職員のモチベーション
,
エンゲージメント
Keyword:
オウンドメディア
,
メディアリレーション
,
インターナルコミュニケーション
,
職員のモチベーション
,
エンゲージメント
pp.967-971
発行日 2022年11月1日
Published Date 2022/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211799
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
医療法人丸山会(以下,当法人)が運営する丸子中央病院(病床数:199床,介護医療院:定員97人.以下,当院)は,長野県上田市に位置しており,1959年,合併前の長野県小県郡丸子町に丸山医院を開業したことに始まる.約60年間の長きにわたり地域医療・介護に携わってきた.病院の他にも上田市内に透析クリニック,介護老人保健施設を2施設,東京都・埼玉県にも介護老人保健施設を3施設運営しており約1,200人の職員が働いている.
2013年の新築移転を皮切りに「地域のしあわせ創りへの貢献」を理念とし地域との関わりを積極的に持ってきた.当院の最も重要なステークホルダーは,地域住民であり,これまでにも広報活動を通じ関係構築を行ってきた1).しかし,新型コロナウイルスの影響により地域住民と関わりを持てる場となっていたイベントや,講座の延期や中止が余儀なくされた.
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.