特集 ワクワクする病院組織づくりは可能か—人間重視の病院組織マネジメント
組織マネジメントの実際
病院における経験学習
松尾 睦
1
1北海道大学大学院経済学研究院
キーワード:
経験学習
,
医療専門家
,
学習課題
,
キャリア段階
Keyword:
経験学習
,
医療専門家
,
学習課題
,
キャリア段階
pp.1059-1062
発行日 2021年12月1日
Published Date 2021/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211575
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
プロフェッショナルの成長は,どのような仕事を経験したかによって大きな影響を受けるといわれている1).これまでは,主に民間企業の管理職を対象とした研究を通して,リーダーシップを促す仕事経験が検討されてきた2).しかし,さまざまな分野の医療専門職は,独自の世界を持っていることから,人材の成長を促す経験内容も異なることが予想される.
この点を明らかにするために,筆者を含む複数の研究者は,看護師,保健師,救急救命医,公衆衛生医,薬剤師,診療放射線技師,医療事務職,救急救命士を対象として,仕事経験と能力獲得の関係を検討してきた.2018年に,その研究成果をまとめ『医療プロフェッショナルの経験学習』3)を上梓することができた.本稿では,この書籍の内容に基づいて,各分野の医療専門家が「どのような経験を通して,いかなる能力を獲得しているか」について概説し,病院における経験学習のあり方を考えたい.
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.