病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 4 ホスピタル・マーケティングのリサーチ手法
3.調査票の作り方
pp.716-721
発行日 1989年7月15日
Published Date 1989/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209638
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
□ポイント□
①市場調査の調査票は,老若男女だれにでも質問内容が同じレベルで理解され,最後まで飽きずに,あるいは気分を害さずに,ありのままの姿を自然に回答に反映できるように作成する.これは回答者が独力で回答する郵送法の場合,特に大切である.
②調査票づくりの大きなポイントは二つある.一つはわかりやすい調査票を作ることである.一つの質問で一つの事項を問う,あるいは専門用語をなるべく使用しないといった点に注意する.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.