医療従事者のための患者学
"患者心理"を理解する(その1)
木村 登紀子
1
Tokiko KIMURA
1
1聖路加看護大学心理学
pp.517-521
発行日 1989年6月1日
Published Date 1989/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541209586
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
前号2回にわたり,"患者学"の視点から見たコミュニケーション論,および医療従事者と患者とのコミュニケーションの具体的問題点について,仁木久恵教授に解説していただいた.
ここで,本シリーズの全体としての成り立ちおよび各構成部分のねらいを一応整理しておこう.事柄の性質上図解できるものではないが,しかし文章によってのみ説明するのも難しい.この"患者学"で何を試み,各構成部分がどのように位置づけられるかについて,筆者の模索的構想を取りあえず図に示してみよう.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.