特集 「人間性回復」への動き
「人間性回復」の試み
資料
患者の権利章典—(アメリカ病院協会,1973.1.8)
pp.25,49
発行日 1981年1月1日
Published Date 1981/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541207345
- 有料閲覧
- 文献概要
アメリカ病院協会は以下の諸権利を遵守することが,より効果的な医療に役立ち,患者や,担当医,および病院にとっても,大きな満足をうる途であることを期待して,ここに患者の権利章典を提示する.本協会はまた診療の最も中心たるべき患者に代わって,会員病院が本章典を支持することを期待する.適切な医療において,医師・患者関係の重要さは周知されている.この伝統的な医師・患者関係は,医療が組織的な構造によって提供されるとき,新しい局面を迎える.法律的にも,病院組織が患者に対して責任のあることは判例として確立されている.つまり以下の諸権利は肯定されるという認識は成立しているのである.
1.患者は親切・丁寧な医療をうける権利がある.
Copyright © 1981, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.