特集 病院の評価─課題とこれから
病院におけるTQMの実践と医療の質・病院の評価
副島 秀久
1,2
,
村中 裕之
2
,
田崎 年晃
3
1済生会熊本病院
2済生会熊本病院 TQM部
3済生会熊本病院 企画課
キーワード:
TQM(Total Quality Management)
,
質管理
,
プロセス
,
アウトカム
,
ストラクチャー
Keyword:
TQM(Total Quality Management)
,
質管理
,
プロセス
,
アウトカム
,
ストラクチャー
pp.56-59
発行日 2013年1月1日
Published Date 2013/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541102437
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当院では2002年にTQMセンターを設置し組織的な質管理に取り組み初め,少しずつ専任者を増やし,データを蓄積し,試行錯誤を繰り返しながら現在の体制に近づけてきた.近年,わが国でも医療の質に関心が高まり,従来,科の縦割り制や主治医の裁量権を盾に踏み込めなかった診療内容の適切性や妥当性の検証が,DPCやIT化によるデータ抽出が容易になることによって可能になりつつある.こうしたデータは公になり,施設間比較を通してベストプラクティスや医療の標準化を進め,より良い医療提供に繋がることが期待され,またこうした医療の透明性は社会的要請でもある.
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