特集 医療におけるソーシャル・ビジネスの展開
【事例】
ワンコイン健診の革命―医療系ソーシャルベンチャーの挑戦
川添 高志
1
1ケアプロ株式会社
キーワード:
社会起業
,
ソーシャルベンチャー
,
予防医療
,
ビジネス
,
生活習慣病
Keyword:
社会起業
,
ソーシャルベンチャー
,
予防医療
,
ビジネス
,
生活習慣病
pp.194-195
発行日 2010年3月1日
Published Date 2010/3/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101651
- 有料閲覧
- 文献概要
■予防医療の必要性を感じて始めた「ワンコイン健康診断」事業
JR中野駅(東京都)近くにある「ワンコイン健診ショップケアプロ」.血液検査により「血糖値」「総コレステロール」「中性脂肪」の3項目それぞれを500円で検査する.指先または手の平からの自己採血をし,3分以内に検査結果を知ることができる(30分以内に,携帯サイトからも結果の確認が可能).
私は看護師として病院に勤務する中で,「安価で気軽な健康診断システム」の必要性を感じた.生活習慣病予防の第一歩は,健康診断を受けることだが,フリーター,自営業者,主婦等,健診料が自己負担となる人は受けていないことも多い.長く健康診断を受けず,気付いた時には重度の糖尿病になっていることもある.病院で受ける健康診断には健康保険がきかない.会社に勤務していると定期的に健康診断を受けるが,自発的に健康診断を受けなければならないフリーター,自営業者,主婦等は,費用の高い健康診断を避け,忙しさの中で忘れてしまうことも多い.病気になることを防ぐため,身体の状態をセルフチェックすることが必要である.ケアプロの顧客は,病気になる一歩手前の人たちだ.
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.