鏡下咡語
海釣りに関する実験的並びに臨海的研究
寺山 吉彦
1
1北海道大学医学部耳鼻咽喉科学教室
pp.306-307
発行日 1987年4月20日
Published Date 1987/4/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1492210295
- 有料閲覧
- 文献概要
I.はじめに
学者としてかつ医師として立派な仕事をするとともに,趣味でも超一流の域に達している人はこれまで多数あるが,あまり報告されていない。東大の木本名誉教授の謡とその古蹟探訪,免疫学で有名な多田教授は学生時代に国立劇場設計の第3位,さらに同劇場の舞台で鼓を打ったこともあるという。北大医学部長でHLAの権威,相沢教授は札幌交響楽団でチェロを弾いていた。耳鼻科でも,東北大高坂教授や亡くなられたZollner教授もチェロを弾き,後者はザルツブルク生れでフライブルク市四重奏団の一員であり,かつ同市付近の野の花についての写真入りの著書もある。
このように多才な人は最近の若い人には少なくなったように思われる。小さい時から塾だ家庭教師だと偏差値と教育ママに追い廻されて,余裕がなかったとか,人間が増えて勉強の量が増えたためとか,テレビのせいとかいろいろ考えられるが,いずれにしても個性的かつスヶールの大きい人が減ったように思われる。人生は長いし,本職だけでは息が詰まるから皆さんもいろいろな趣味を環境と好みに応じて一つ二つもたれたらよいと思う。
Copyright © 1987, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.