特集 脳のシンポジウム
主題:加齢と脳
あいさつ
白木 博次
pp.575
発行日 1967年10月25日
Published Date 1967/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1431906425
- 有料閲覧
- 文献概要
昨日の1日*,そして今日の午前**は,かなりあるいは非常にclearcutで,また過去に積重ねの多いデータをもとにしたシンポジウムであつたとおもいます。これに対し,「加齢と脳」という主題は,10年,20年先の問題であるとおもうわけですが,しかし現時点でも,決してないがしろにできぬと考え,あえて世界にさきがけて,これをとりあげるしだいです。
しかしこの時点では,演者の方々のうちには,まとまつたデータをお持ち合せのむきもありましようが,そうでない方々もまた多いのではないかと存じます。したがつてこの後者の場合でも,こういう立場からこういう方向に,将来,その研究をすすめてみたい,そういうようなお話を,リラックスムードでなさつていただいても一向にさしつかえないと考えます。それにしても演者の方々には,ずいぶんご迷惑なことではなかつたとおもいますが,しかしこの問題は,いずれは大きな課題になるのは,さきほど申し上げたとおり,自明のことと思いますので,聴衆者の方々も,そういう心構えで,演者のお話しを受けとめていただきたいとおもいます。
Copyright © 1967, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.