Japanese
English
特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第3部 健康増進外来で患者満足度を高める
健康増進外来とは
What is the outpatient clinic for the health promotion?
松嶋 大
1
1岩手県立大東病院 内科
pp.327-330
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100701
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- サイト内被引用 Cited by
本来医療とは患者中心であるべきだが,従来医療者中心の感が否めなかった.そこで藤沢町民病院(以下町民病院)では,患者中心の医療の確立のため健康増進外来(以下増進外来)を創設することにした.その増進外来の母体として,また町民病院の糖尿病診療の質向上を目的に,2003年4月に糖尿病研究会(以下研究会)が発足した.筆者は2003年4月に町民病院赴任となり,幸運にも研究会初代会長に選出され,健康増進外来創設という町民病院の一大プロジェクトに参加する機会を得た.紆余曲折ありながらも,研究会・増進外来ともに徐々に軌道に乗り,今後に大きな期待を持てる外来に成長しつつあると自負している.今回は,研究会発足から増進外来開設ならびに現在までを,立ち上げに関わった立場から報告する.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.