特集 医師のためのビジネス・スキル
【医師に求められるビジネス・スキル】
プレゼンテーション・スキル―多忙なプライマリ・ケア医も活用できるプレゼン作成の原則
齊藤 裕之
1
1東京医科大学総合診療科
キーワード:
プレゼンのフレームワーク
,
聞き手のニーズ
,
プレゼンの目的
,
「使える」内容
,
ユーモア
Keyword:
プレゼンのフレームワーク
,
聞き手のニーズ
,
プレゼンの目的
,
「使える」内容
,
ユーモア
pp.1017-1021
発行日 2008年12月15日
Published Date 2008/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414101577
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
Case
紅葉で色づいていた山景色も次第に裸木に変わり,今年も冬の訪れを感じはじめていた頃,メディアは毎年恒例のノロウイルス騒動で賑わっていた.「老人保健施設で10人のノロウイルスの感染患者が診断されました.うち1人は強い脱水症状で……」と報道が加熱するにしたがい,クリニックや老健施設では何だかソワソワした雰囲気が漂っている.
そんなある日,嘱託医をしている老健施設の所長から「うちでもノロウイルスの対策を立てていこうと考えているのですが,まずは先生のほうから職員向けに勉強会をしてもらえませんか?」と連絡の電話がかかってきた.昨年も同様の勉強会を開催したが,参加者の反応がイマイチだったため少し迷いもあったが,今年はプレゼンを工夫して開催してみようと,その依頼を引き受けた.勉強会は2週間後,どのように準備を進めていこうかと考えることにした.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.