特集 小児の救急―これがminimum
One more JIM
pp.800-802
発行日 2003年9月1日
Published Date 2003/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414100701
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
Q1 “LEARN”の5つのステップについて教えてください.
A Belin&Fowkesらの“LEARN”の5つのステップを以下に示す.これはまさに,患者教育の基本姿勢である.
1)LISTEN:患者さん自身のもつ問題,考え,希望などを受容的な姿勢で,また共感をもってよく聞く.
2)EXPLAIN:患者さんによく理解できる平易な言葉で医学的事項を説明する.
3)ACKNOWLEDGE:医療者側と患者側の見解の一致点と相違点を確認し,とくに相違点について話し合う.
4)RECOMMEND:医学的に最も適している治療方針を平易な言葉で呈示し理解してもらう.
5)NEGOTIATE:治療方針について交渉する.医学的に許容できる範囲であれば,時には患者さんの希望を取り入れる.患者さんの利益になるならば必要に応じて家族,友人,地域社会の援助を依頼する.(三浦義孝→本号p761)
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.