特集 小児の救急―これがminimum
保護者への説明
三浦 義孝
1
1みうら小児科
キーワード:
コミュニケーション
,
対話
,
インフォームド・コンセント(J1)
,
保護者
Keyword:
コミュニケーション
,
対話
,
インフォームド・コンセント(J1)
,
保護者
pp.761-763
発行日 2003年9月1日
Published Date 2003/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414100690
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Case
盛岡市医師会に,電話で次のような苦情があった.電話主は男性.その内容は,子どもが具合を悪くして,脱水症状がみられる.先ほど17時40分頃に,妻が子ども連れて,○○医院に行ったところ,「点滴は時間内に終わらないので,受け付けできません.帰ってください」と言われた.救急センターや他の病院の紹介もなかった.苦しんでいる子どもを目の前にしてその応対は一体どういうことか.医師会から強く注意してほしい……と.
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