--------------------
あとがき
鴻 信義
pp.480
発行日 2023年5月20日
Published Date 2023/5/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411203405
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
新緑が目に鮮やかな季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月に開催されたワールド・ベースボール・クラシック,凄い盛り上がりでしたね! 子供のころから野球観戦が大好きな自分も,感動とか勇気とか元気をたくさん貰いました。大谷選手の二刀流の大活躍とMVP,村神様復活の逆転サヨナラ打,デッドボールの相手に大量のお菓子を持って謝罪に行った佐々木投手などなど,胸が熱くなるシーンばかり。ホームランを量産する打撃陣のパワーも凄いですが,投手陣の球の速さには目を奪われました! 160km/h超えの直球と多彩な軌道の変化球。かつて直球とカーブだけで三振の山を築いた江川投手も圧巻でしたが,科学的なトレーニングや投球理論の賜物で球速やキレがアップした今の投手,見ていて相手に打たれる気がしませんでした。あとは栗山監督。第1回大会で日本を率いた王監督のように,どの選手よりも現役時代の成績が勝っているレジェンドとは異なり,7年間の現役生活で336本の通算安打というごく普通の選手でしたが,個性が強いスター集団をワンチームにまとめ,素晴らしい采配でした。選手を信じる気持ち,対話や気配りの積み上げ,選手への深いリスペクト,ブレない信念。栗山監督の高い人間力とリーダーシップに優れたフォロワーシップを加えたチームビルディングには,学ばせていただいたというより,ただただ憧れます。Japanの皆さん,本当におめでとうございました!
Copyright © 2023, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.