--------------------
あとがき
丹生 健一
pp.1180
発行日 2019年12月20日
Published Date 2019/12/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411202263
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
台風19号が広範な地域に想定外の大規模災害をもたらしました。被害に遭われました読者の皆様・ご家族に心よりお見舞い申し上げます。このような状況下,開催に賛否がありましたが,ラグビー・ワールドカップ・プール戦最終試合では,強豪スコットランド相手に日本代表は大健闘。悲願の8強進出を果たしました。残念ながら準々決勝では優勝した南アフリカに敗れましたが,相手が強すぎただけ。「品位」「情熱」「結束」「規律」「尊重」というラグビーの価値観を共有し,さまざまな国の出身者が「日の丸」を背負って「One Team」として闘う姿は,少子高齢化に悩むわが国の将来に大きな希望を与えてくれたように思います。
さて,今月の特集は「舌がん・口腔がん治療の最前線」です。昨年,頭頸部がん取扱い規約が改訂されて,舌がん・口腔がんのTNM分類に新たに「浸潤の深さ (depth of invasion:DOI)」が取り入れられ,DOIを念頭に置いた診断や治療が求められるようになりました。そこで,本特集では,MRIや超音波などの画像診断から,原発巣の切除や頸部郭清,舌や下顎の再建などの外科的治療,小線源療法や(化学)放射線療法,超選択的動注化学療法や導入化学療法などの薬物療法,嚥下障害への対応や口腔ケア,補綴などの支持療法まで,舌がん・口腔がんの診療について最新の情報をエキスパートの皆様に解説していただきました。日常,頭頸部がんを取り扱っている頭頸部がん専門医は勿論のこと,耳鼻咽喉科一般診療に携わっている耳鼻咽喉科専門医や専攻医の皆様にも是非ご一読いただきたいと思います。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.