--------------------
あとがき
鴻 信義
pp.504
発行日 2019年5月20日
Published Date 2019/5/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411202109
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
穀雨の候,皆様いかがお過ごしでしょうか? 本号が発刊されるのは平成最後の月,平成最終号となります。いよいよ新元号とともに新たな時代が始まります! 小生,医大の卒業が平成元年で,入局したころは「平成の新人類」と言われていました。あれから30年,医療は目覚ましい進歩を遂げました。遺伝子,再生医療,新薬,移植,ロボット,遠隔医療などなど,キーワードだけでも枚挙にいとまがないほどです。これからの新時代,どんな新規医療が登場してくるのかワクワクしますね。でも一方で,普遍的なものもたくさんあります。例えば,手術をする人間にとって最も大切な人体解剖には,先人の英知に学ぶところが多々あります。これを習得しなければ,どんなハイテクな支援機器があってもしっかりした手術などできるはずがありません。かつて「平成の新人類」だった一人として,これからの時代を担う若手には,この普遍的なことを的確に伝え,新規医療と上手に融合させる作業を手間暇をかけてサポートしなければ,と気を引き締めているところです。
さて,本号の特集は「細菌感染」です。抗菌薬投与による治療など,この分野も平成時代に大きく変遷・進歩しています。われわれ臨床医には,細菌感染に関する正しい知識と適切な抗菌薬使用が以前にも増して求められるようになりました。細菌感染症の現状,薬剤耐性,院内感染予防,患者の状況に応じた抗菌薬の選択と投与,また糞便微生物移植やワクチン療法など,最近の話題も含めて最新の知見に触れていただき,明日からのご診療にぜひお役立てください。お忙しいなかご執筆いただきました著者の先生方には心より御礼申し上げます。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.