--------------------
あとがき
竹中 洋
pp.166
発行日 2009年2月20日
Published Date 2009/2/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1411101387
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
今年の冬はことのほか暖かく,京都市内では紅葉がまだ残っています。年の瀬に1年を振り返ってみますと,年を跨いだ年金問題は終息せず,医療費についての国民的合意形成はされないまま,医師不足に焦点が当たってきました。後期高齢者医療制度は風前の灯となり,財源不足は解決されないまま現在進行中です。もちろんサブプライムローンに端を発した金融不況も徐々に実体経済に影響を及ぼし始めました。
しかし,国民の意思の発露は政党サイドに握られており,消化不良のような毎日が続いています。一方,事の発端となったアメリカ合衆国では,大統領選挙が行われ,次期大統領は国勢や民意のあるところを調べながら政権を作ろうとしているようにみえます。年余にわたる大統領選挙の流れは無駄のようにみえながら,求心力を形成する当たり,国体の違いがみえ隠れして面白い限りです。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.