--------------------
あとがき
西口 康二
pp.1176
発行日 2024年9月15日
Published Date 2024/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410215285
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「臨床眼科」9月号の表紙は角膜神経腫の生体共焦点顕微鏡写真です。この写真には生きた細胞の微小な構造がはっきりと写っており,門外漢ではありますが,先端的な撮影機器と,投稿者である北大の菅野杏先生の匠の技術が組み合わさった力作であることは十分に伝わってきます。また,角膜神経腫自体なじみのない病名ですが,写真からは腫瘍組織がかなり分化しているのが見てとれ,そのおかげで一度見たら二度と忘れない特徴的な病理像を呈しています。
「今月の話題」では,国立成育医療研究センターの吉田朋世先生による「小児におけるデジタルデバイスの影響」を掲載しています。この分野は,特に子供を持つ親の関心が強く,外来中に患者からアドバイスを求められることも多いのではないでしょうか。そのうえにネット上でさまざまな情報が錯綜しているので,専門家が簡潔にレビューしてくれるのはとてもありがたいことです。内容的には,デジタルデバイス使用により生じうる小児特有の問題点や患者の生活に関するアドバイスなどを,挿絵や表を使ってすっきりとまとめてあります。この分野が不得意な先生方でもストレスなく読めるので,一読をお勧めします。「Clinical Challenge」では,日大の原雄将先生が「円錐角膜の進行による視力障害」を寄稿されており,読み応えがあります。
Copyright © 2024, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.