--------------------
編集後記
塚越 廣
pp.235
発行日 1975年2月1日
Published Date 1975/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1406203671
- 有料閲覧
- 文献概要
「脳と神経」から「脳神経外科」が分離して1年半を経過した。最近また「神経内科」が創刊,従来からの「臨床神経学」「脳と発達」「精神神経学雑誌」,「神経研究の進歩」「Folia Psychiatrica et Neurologica Japonica」などを加えれば,我が国における神経学の専門雑誌も多彩となつてきたことがわかる。かって神経学関係の雑誌は「脳と神経」誌のほか,1,2を数えるにすぎなかつたことを思うと隔世の感じがする。
我が国において神経学関係の雑誌が多くなつたことは,それだけ神経学に関する医学関係者の需要が多く,また関係論文も多くなつたことを示すものであろう。それぞれの専門雑誌が,おのおのその特色を出しながら,よい論文を掲載してゆけば,それだけ神経学に関する我が国の水準は高まることになり,それはまた投稿される論文の質を向上させることに連なるであろう。
Copyright © 1975, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.