Japanese
English
特集 学校で精神疾患を「自分のこと」として教育する
こころの健康出前授業と,授業教材の作成
Outreach Activities to Schools Providing “Mental Health” Lectures and Creation of the Materials for the Lectures
金田 渉
1
,
森島 遼
2,3
,
岡田 直大
2,4
Sho Kanata
1
,
Ryo Morishima
2,3
,
Naohiro Okada
2,4
1帝京大学医学部精神神経科学講座
2東京大学大学院医学系研究科精神医学
3公益財団法人医療科学研究所
4東京大学国際高等研究所ニューロインテリジェンス国際研究機構
1Department of Psychiatry, Teikyo University School of Medicine, Tokyo, Japan
2Department of Neuropsychiatry, Graduate School of Medicine, The University of Tokyo
3The Health Care Science Institute
4International Research Center for Neurointelligence(WPI-IRCN), The University of Tokyo Institutes for Advanced Study(UTIAS), The University of Tokyo
キーワード:
思春期
,
adolescence
,
AYA期
,
adolescent and young adult
,
メンタルヘルス
,
mental health
,
学校精神保健
,
school mental health
Keyword:
思春期
,
adolescence
,
AYA期
,
adolescent and young adult
,
メンタルヘルス
,
mental health
,
学校精神保健
,
school mental health
pp.1215-1223
発行日 2022年9月15日
Published Date 2022/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206735
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
抄録 思春期(AYA期)の精神的健康や,学校での精神保健教育への関心の高まりと並行して,筆者らは「こころの健康出前授業(出前授業)」を実施してきた。また,学校教諭や保護者と共同して,保健体育副読本などの授業教材を作成してきた。
本稿ははじめに,AYA期の精神的健康の意義,および本邦の精神保健教育の現状を概説する。次いで,出前授業や授業教材の内容を,作成の背景や実践の具体的な様子を交えて紹介する。最後に,精神保健教育の効果検証や,望ましい精神保健教育のあり方など,学校精神保健における今後の課題の抽出を試みる。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.