Japanese
English
特集 精神医学・医療の未来を拓く人材育成
精神療法家の人材育成
The Training of Psychotherapeutic Approach for Psychiatrists in Japan
池田 暁史
1
Akifumi Ikeda
1
1文教大学人間科学部臨床心理学科
1Department of Clinical Psychology, Faculty of Human Sciences, Bunkyo University, Koshigaya, Japan
キーワード:
教育
,
education
,
研修
,
training
,
精神科医
,
psychiatrist
,
精神療法
,
psychotherapy
Keyword:
教育
,
education
,
研修
,
training
,
精神科医
,
psychiatrist
,
精神療法
,
psychotherapy
pp.315-322
発行日 2020年3月15日
Published Date 2020/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206025
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
抄録 世界的にみた場合,精神科専門医となるためには少なくとも認知行動療法と力動的精神療法との2種類をスーパービジョンの下で経験することを求めている国が多数であることを考慮すると,日本の精神科専門医養成における精神療法教育の後進性は明らかである。すべての精神科専門医を精神療法の基礎的素養を身につけた精神科医として育成するためには,まずこの現状を正確に認識した上で解決策を考えなければいけない。そのためのステップとして,①院内での精神療法的事例検討会の開催,②オフィス訪問型の小グループコンサルテーション,③専門的精神療法のスーパービジョン,という3段階の教育システムを提案し,解説した。そして,これらを運用していく上での課題を,精神療法教育への関心と,指導者の確保という観点から明確化し,その解決策を検討した。これによって新専門医制度の研修項目の1つである「認知行動療法,力動的精神療法,森田療法および内観療法のいずれかの指導医の下での経験」が各研修施設で実践されていくことが期待される。
Copyright © 2020, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.